【人間関係がうまくいかない】そもそも人間関係とはなんなのか?悪い関係は「うまくやる」

人間関係

 『人間関係は大切だよ』とはよく聞く言葉ですが、抽象的すぎてあまりピンときません。

 そんな人間関係について考えていきたいと考えます。

人間関係とは

 まずは人間関係とはなんなのか、Wikipediaで調べてみることにしました。

 ただし誰でも編集可能な百科事典なので、根拠としては若干緩い部分があります。

 Wikipediaによると、人間関係とは

人間関係(にんげんかんけい、(: interpersonal relationship)は、人間と人間の関係のこと。社会世間)や集団組織の場あるいは個人的な場における、感情的な面も含めた、人と人の関係のこと。

出典:Wikipedia<https://ja.wikipedia.org/wiki/人間関係>閲覧日:2019/12/15

 なるほど、人間関係はこのように定義されてるわけですね。

 しかし、少し抽象的でわかりにくいです。

 こういう場合は、英訳を探します。

 丁度”interpersonal relationship”と載っているのでこれを検索します。

 再びWikipediaを見つけました。これによると、interpersonal relationshipとは、

An interpersonal relationship is a strong, deep, or close association or acquaintance between two or more people that may range in duration from brief to enduring.

Citation:Wikipedia<https://en.wikipedia.org/wiki/Interpersonal_relationship>Checked:2019/12/15

 と定義されるそうですね。

 訳してみると、

 『人間関係とは、短い期間から長い期間に至るまで関係が続く可能性のある、2人もしくはそれ以上の人との、強いか、深いか、もしくは親しい団体、または顔なじみのことである。』

 こんな感じでしょうか。日本語の定義よりもわかりやすくなったかと思います。

 人間関係は、思っていた以上に定義が広いですね。

 とりあえず人と接することがあれば、それは人間関係があると言えそうです。

人間関係は断ち切れない

人間関係は断ち切れない

 人間は生まれた時から人と接しています。

 それは父や母とでもあり、産婦人科医とでもあります。

 また、幼稚園や保育園に行くと、初めて同年代や異年齢集団と接することもあります。

 それは小学校や中学校、高校でも当てはまり、はらちゃんが在籍する大学でも例外ではありません。

 でも、家に一人でいたら人と接していないのではないか?

 確かにそうです。一人でいれば上の定義には当てはまりません。

 でも買い物行くときはレジの人と接しますし、ネットで買い物するとしても荷物の受け取りの際に配達員と接しますね。

 よって、毎日の生活の中で、人間関係を完全に断ち切ることは難しいと考えます。

人間関係は「刀」と「さや」

人間関係を刀とさやで例える

 私が人間関係を何かに例えるならば、『刀』と『さや』です。

 刀とさやはお互いが丁度いい大きさでなければ、完全に入らなかったりぶかぶかになったりします。

 要は2つが「合っていない」のです。

 サイズを合わせようとすると、一から作り直さなければなりません。

 これを人間関係に戻すと、お互いがお互いを受容できていないというより、そもそもお互いが「合わない」のです。

 そうなった時、合わない人を受容できるように、関係を作り直しますか?

 作り直す手間と時間があるなら、いい関係の人と関係を深めた方がいいです。 

 どうにもこうにも、人間関係に悩む場合、なんとか気に入られようとして疲れます。

 いい関係を深めるべきなのに、なぜか悪い関係にばかり気を遣ってしまうんですね。

そういうときは「うまくやる」

 そんな時は、「うまくやりましょう。

 うまくやるとは、一言でいえば「さらっとやり過ごす」ことを指します。

 具体的には、

  1. 頷く(口数を減らす)
  2. 鼻を見る
  3. 物理的に距離をとる

 この3点で大分やり過ごせます。

 この3点の核は「相手に興味を持たれないようにする」ことです。

 ただし、無視したり態度を悪くしたりはしません。火に油を注ぐことになりますからね。

まとめ

 人間関係について、定義から調べてみました。

 人間関係は切ろうとしても切り離せないものです。

 冒頭で触れた『人間関係は大切だよ。』という言葉は、言い換えれば『良い人間関係は大切だよ。』であり、『うまくやり過ごすことも大切だよ。』であるわけです。

 悪い人間関係を切り離そうと躍起になるのではなく、「うまくやる」視点でさらっとやり過ごしませんか。

アイキャッチ画像:Free-PhotosによるPixabayからの画像

刀とさやの画像:Marc BachによるPixabayからの画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました